| CALENDAR | ENTRY | RECOMMEND|
| CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | OTHERS | LINK |


- - -
手づくり大作戦2
さてさてTVボード作りの続きです。

前面に枠をつけて面取り加工し、天板を固定しました。
枠をつけると、本体の強度も耐荷重もアップします。あとは見た目の雰囲気も良くなります。


枠の加工はトリマーで、今回は「丸」で面取りをしました。


天板を上から見たところ。角をカットしたほうが後ろです。
角がない分、設置の際にコーナーにすっきり収まります。



さて、今度はドア作りです。
今回は、以前アメリカから取り寄せたTIN(ブリキ)のパンチングプレートを使って作ります。
このTINプレート、いろいろなデザインがあるのですが、今回はアメリカっぽいスター柄をチョイス。
アメリカではカントリー調の家具、とりわけPIE SAFEと呼ばれる家具によく使われています。

少し幅広の角材を使ってフレームを作り、プレートをはめ込みますよ。


はい、仕上がりはこんな感じです。


その後ノブを取り付けました。

さ、それではドアを取り付けまーす。といきたい所ですが、
パパが仕事なため、今日はここまで。
2人でやらないと効率悪くてうまくいかない事多い作業なのでね。

途中、外で作業しながら部屋の中を覗くと、ラヴィーは窓際でつまらなそう。
てんてんは自分のベッドで寝ています。部屋の中は涼しいからね。(飼い主は外で汗ダラダラ)

次回はとうとう完成するかな?TVが届く日ももう間近。

つづく。






日常 comments(8) -
手づくり大作戦1
世間から一歩も二歩も出遅れていたてんラヴィ家にもとうとう文明開化の日が・・・・。


やっと、ようやく、アナログから卒業し、地デジへ移行です(涙)
奥行ありすぎ重たすぎのブラウン管にさようなら。薄型TVがやってきまーす(祝)

なんだか急にそんな展開になったため(てんラヴィ家、計画性なし。^^;)
TVボードも必要だって事で、これまた急にTVボード製作に取り掛かる事になりました。


さーて、どんなものが出来るかな〜?


てんラヴィ、運び込まれた材木に興味深々。



なんだろ、これ。  ラヴィー、これはね、TVボードの材料だよ。



あ、TVボードかぁ。楽しみ♪ (ホントは何だかわかってないラヴィー)



さ、まずはおこしたデザインを元にそれぞれのパーツにカットして、割付(下書き)していきます。


割付が終わったら、サンダー、面取り、予備穴などの加工作業へ進みます。
作業は外で行いますよ〜。

そして、パーツごとにステイン塗装まで終わったら、いよいよ組み立てです。


あ。なんだか形になってきたね。


どれどれ、どんな感じ〜? の、てんてん&ラヴィー



はい、枠組みだけ組み立てが出来ました。
手前が前面になります。部屋のコーナーに設置するため、天板の後ろは少し角をカットしています。
これにフレーム&ドアがつきますが・・・・、



ボクたちの散歩、忘れてないでしょうね〜。  の2ぴきの視線が痛いので^^; 


今日の作業はここまでです。
暑い中の作業でパパ&ママはヘロヘロ〜〜(∋_∈)


つづく。













日常 comments(0) -
元気の素
なにやら荷物が2個も届いて


興味深々な2ぴき。


中身は大好物のフード&おやつ&トッピング♪
しかし匂いがしないので、反応薄なてんてん&ラヴィー。^^;


そこで早速、届いたフードに発酵50種ブレンド&フリーズドライ納豆をトッピングして晩ごはん♪


ガブガブガブッ


ムシャムシャムシャッ

あっという間に



完食〜。食欲旺盛で夏バテ知らずのてんてん&ラヴィーです。

この調子であともう少し暑い夏を乗り切ろうね!







日常 comments(0) -
ただ今昼寝中
すぴーすぴー



ふごーふごー








日常 comments(6) -
暑い日のラヴィーは
涼しい所を見つけては、バタンとそのまま行き倒れます。

寝相なんてどうでもいいのね。





覚え書き。
15日はフィラリア薬飲む日。
毎月1日位ずれちゃうけど(うっかりして^^;)
今日はちゃんと飲みました。







日常 comments(2) -
毎日暑いね

梅雨明けしてからずーっと暑い

旅行から帰ってきてすぐ家のリフォームが始まり職人さんが出入りする毎日。


自由がきかないのでもっぱら庭で遊ぶてんてんラヴィー

飼い主は夏風邪引いてヘロヘロでしたが、やっと工事も終わって一段落。

でも暑さはまだまだ続く〜〜


遊んだ後は涼しい場所でお昼寝タイム。


犬にはツライ暑い夏、頑張って乗り切ろう!



今日はてんてんとラヴィーが大好きな人たちが来るよ。楽しみだね★






日常 comments(0) -
てんラヴィの常識1
朝食の後は二度寝します。







日常 comments(6) -
ちょっとひと息
我が家の玄関に巣を作ったツバメです。
IMG_9131.JPG

ヒナがかえり、ただ今子育て真っ最中。^^
IMG_9128.JPG

あ、パパも来たようです。元気にすくすく育つといいな。
IMG_9134.jpg

こんな感じにね。
IMG_9101.JPG

ラッキーメグまま、ツバメが巣立つまではうちには遊びに来れないね。(笑)




日常 comments(6) -
ガウガウなしの日
いつだったか、とにかくここ最近のこと。
garden5.15c-500.jpg

ママが忙しい日はちょっとの散歩と庭遊びでごまかされちゃうんだけどgarden5.15h-500.jpg

ボクたちは遊べればどこでもいいんだ。
garden5.15b-500.jpg

自分ちの庭なら好きな枝をかじり放題だし。
garden5.15n-1010-500.jpg

ラヴィーはお気に入りのボールで遊び放題だからね。
garden5.15j-500.jpg

今日はお互い干渉しない、ガウガウなしの日さ。
garden5.15i-500.jpg




日常 comments(2) -
手づくりてんラヴィ
ちいさなボクたち。
doll-b.jpg



doll-a.jpg





日常 comments(0) -
<< | 2/15 | >>